2011/08/11

ドラムサークル

Chiharuの久々ブログ更新です

東京学芸大で開催された
ドラムサークルフォーティーチャーズ
参加してきました!

ドラムサークルって聞いた事がありますか
ドラムサークルとはみんなが輪になって即興的につくりあげる、
打楽器・パーカッションのアンサンブルです
参加者が一体感を感じながら楽しい時間を共有し、
人々の心の扉を開いて協調性を促進する効果があるようです。
(興味のある方はこちら↓もご覧下さい)
 http://dcfa.jp/

今回の参加者は60人位で、教育現場や音楽療法で
お仕事をされている方が多かったですね。

ファシリーテーターと呼ばれる進行役に、
Mary Knysh氏を迎えての勉強会でした。
私は初めての参加でしたが、2日間があっという間で
すっかりドラムサークルの虜になってました
Mary氏がファシリテートすると、いつのまにか幻想的な
音楽の世界が繰り広げられるんです
使用する楽器は、ドラムやハンドベル・小物打楽器・歌声などで
特別な技術がなくても演奏できるものばかり。
一人一人が心音(Heart Beat)を感じて
みんなで奏でた音楽は感動ものです
心が癒されたひとときでした

そして、この感動を多くの人に体験して頂きたいと思いました。
千葉県ではなかなかドラムサークルのイベントがありませんので、
勉強会で学んだ事を活かして、Smile Music Togetherのクラスでも
少しずつ取り入れていこうと思っています。

秋の教材はBongos
まさにドラムサークルを取り入れるのにぴったりですね
どんなレッスンになるか、どうぞお楽しみに~

生徒さんの声

こんにちは。 Smile Music Together講師のちはるです。 先週、全てのクラスの春タームレッスンが無事終了しました。 ファミリーデーでは、以前に通ってくれていたお兄ちゃん、お姉ちゃんも参加してくれて、兄弟やファミリーで仲良くレッスンを一緒に楽しむ姿をみてとても嬉しく...