2010/03/11

MT教材のCD

MTでは、セッションごとに2枚組みのCD(約25曲)とソングブックをお渡ししています。
もちろんレッスン料金に含まれているので、追加で代金を支払うことはありません。

songbook.jpg

9種類のCD&ソングブックのコレクションがあり、
その中の1つのコレクションを1回のセッションの間使用します。
そして、その選ばれる1つのコレクションというのは、
MTの本部で決められており、世界中の全てのMTのクラスで
一斉に同じものを使用します。
なんだか、遠い異国の地でも同じCDを聞いて楽しんでいるのかと思うと、
不思議な気持ちになりますね。
もし、海外に行ってMTのレッスンを受けている人と出会ったら、
同じ音楽を楽しむ仲間として、盛り上がれるかもしれません
言葉ではない、音楽の力を感じますね

このCDには、様々なジャンルの曲が収録されています。
JAZZやブルース、クラシック、マザーグースの子守唄や、アイリッシュのダンス曲、
イスラエルのお祝いの歌、ラテンミュージックやその他民族音楽などなど。
英語を始め、スペイン語や韓国語の歌もあるんですよ。
ほんとに世界中の音楽が詰まっているのです。

またチャンツと呼ばれる、音楽に合わせて韻を踏みリズムに合わせながら歌うものもあります。
チャンツは、リズムに乗って発音する事で英語特有のリズムをつかむために、
児童英語教育なんかによく使われています。


一般的な習い事としての音楽レッスンでは、平易な子供向けの音楽を使う事が多いと思いますが、
MTのCDは普段から大人が聞いてもとても楽しめる、良質のものです。

これは、親子のコミュニケーションにとって、とっても大事なキーワードになると思いますひらめき

言語を習得させるために、子供に読み聞かせのCDやテレビを見せるだけで
一切言葉でコミュニケーションをとらない親がいるでしょうか?
言語を習得していくためには、親からの優しい話しかけが必要なのは当然の話です。
そして音楽も同じ。
子供の音楽性を育てたいと思ったら、CDを流して聞かせるのでは意味がありません。
子どもに歌をうたってあげたり、一緒に音楽遊びを楽しむ音楽豊かな温かいふれあいが必要なのですハートたち(複数ハート)

そのためにも、教材は子供はもちろん、親もたっぷり楽しめるものがベストです。
レッスンだけでなく、日常の生活の中で、親子で兄弟でお友達同士で音楽を楽しんで、
音楽的に豊かな環境を作ってもらいたいと思っていまするんるん

音楽MT本部のサイトから一部を視聴できますよ! こちら


生徒さんの声

こんにちは。 Smile Music Together講師のちはるです。 先週、全てのクラスの春タームレッスンが無事終了しました。 ファミリーデーでは、以前に通ってくれていたお兄ちゃん、お姉ちゃんも参加してくれて、兄弟やファミリーで仲良くレッスンを一緒に楽しむ姿をみてとても嬉しく...