2010/03/07

英語、話せないんですけど・・・

今日は、英語についてのお話です。
MTレッスンの問い合わせに、
「英語が話せないんですけど、参加できますか?」
というものがよくあります。

お答えとしては、
「もちろん英語が話せなくても全然大丈夫」
です。

CDに収録されている曲は、世界各国から集められた曲ですが、
言語としては英語が主体です。
しかし子供も一緒に歌い楽しめるように、とても易しい言葉ばかり。
多くは生活に密着した日常的に使う言葉ばかりなので、
全く問題ありません。


またレッスンの間、講師は英語で話しますが、
こちらも、音楽に合わせる動きの簡単な説明程度で、
難しい英語を話したりはしません。
もちろん私自身日本人ですので、わからないかな?
と思う時は日本語で説明したりしますよ

お母さん達は英語に抵抗あるかもしれませんが、
子ども達の吸収はスゴイですよね。
音楽としてなじむと、英語でもあっという間に身についてしまいますね。
我が娘も、MTのCDが大好きで、私より発音がキレイ!と思うこともしばしば・・・

余談ですが、私、よく外国人と間違えられるのです。
どうも東南アジア系の顔立ちのようで、
一度タガログ語で話しかけられた事があって、
さすがにビックリしましたよ。
初めてお会いになる方は、「日本語話せないのでは!」と勘違いされる方が
もしかしたらいるかもしれませんが、(いないか)生粋の日本人ですので、どうぞご心配なく~

生徒さんの声

こんにちは。 Smile Music Together講師のちはるです。 先週、全てのクラスの春タームレッスンが無事終了しました。 ファミリーデーでは、以前に通ってくれていたお兄ちゃん、お姉ちゃんも参加してくれて、兄弟やファミリーで仲良くレッスンを一緒に楽しむ姿をみてとても嬉しく...